日記・コラム・つぶやき

2009年3月25日 (水)

株屋の話

株屋殺すにゃ刃物はいらぬ=犬丸正寛の相場格言

  昔は、証券会社のことを「株屋」と呼んでいました。なんとなく、さげすんだ響きがないとはいえませんが、しかし、当時、商いで生計を立てるものはすべて、「○○屋」と呼ばれていたのですから、とくに、株屋だけということではありません。>>続きを読む

 いつも得意に喋る株屋を心のなかではおもしろくは、思っていなかったはずです。そこで、出てきたのが、この皮肉の込められた言葉というわけです。「偉そうに能書きをたれても、商いが少なくては能書きも役に立たないだろう」という皮肉が込められています。刃物がなくても、閑散な商いが続けば株屋は成り立っていかないということだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

「スピーチを聞け!」 あの“お父さん犬”がトークショー

「スピーチを聞け!」 あの“お父さん犬”がトークショー

 【那須】大島の「那須どうぶつ王国」は二十日、大手携帯メーカーのテレビCMでおなじみの「お父さん」こと北海道犬の「カイ君」を招き、トークショーを開いた。 >>続きを読む

犬がトークショートは、これいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

宙に浮いた年金、未解明なお2562万件 12月時点

 持ち主が分からない約5千万件の「宙に浮いた年金記録」について、社会保険庁は29日、いまだに持ち主が特定できない記録が昨年12月時点で2562万件あると明らかにした。昨年8月時点の2756万件から4カ月で約194万件減ったが、全体の半分は未解決だ。

 10年1月に発足する社保庁の後継組織「日本年金機構」の設立委員会で社保庁が報告した。

 持ち主が判明した記録では、「ねんきん特別便」などで本人の記録に統合されたのが12月までの4カ月間で159万件に達し、累計910万件となった。死亡などが確認できたのは35万件増の1623万件。

 昨年10月までにすべての受給者と加入者1億900万人に送った特別便の回答状況も報告された。11月末現在で6408万人(59%)から回答があり、「訂正あり」が937万人、「なし」が5471万人だった。4154万人(38%)からは回答がなく、311万人(3%)には住所違いなどで特別便が届いていないという。

2009年1月29日23時37分 asahi.com

宙に浮いた年金、未解明なお2562万件 12月時点

社会保険庁だけの作業ではなく、もっと規模を大きくしたプロジェクトにしないのかなぁ。いつ終わるかわからんぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

米デルタ航空、早期退職募集で約2000人の削減目指す

 [東京 15日 ロイター] 米デルタ航空(DAL.N: 株価, 企業情報, レポート)は、早期退職者の募集を通じて約2000人を削減する見通しを示した。デルタは昨年、ノースウエスト航空を買収し、今年は運航能力を8%削減しようとしている。

 デルタは世界で約7万5000人の従業員を抱える。昨年12月に退職者を募集する方針を示したが、具体的な人数は明らかにしていなかった。

 来日中のアンダーソン最高経営責任者(CEO)は、記者団に「運航能力を6─8%程度縮小する予定であるため、2000人前後と考えている」とコメント。従業員には適切な決断を下せるよう広い選択肢を与えており、1月末にかけて状況がはっきりしてくるとの見通しを示した。

 デルタは2008年3月に2000人の人員削減計画を発表し、早期退職者を募集した。このときは4000人以上が応募した。

2009年 01月 15日 17:20 JST ロイター

米デルタ航空、早期退職募集で約2000人の削減目指す

かつて、こういった時期がありましたよねぇ。どんどん人を減らして、また景気が良くなったら、派遣に似たような人たちを雇うのでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月10日 (土)

東京がパレスチナだったら物語

もしも東京がパレスチナだったら・・・(1) media debugger

日米同盟がなくなったら中国に侵略されると言うストリーはどうですかねぇ。

ユダヤをおしつけたフランスと、二枚か、三枚かわからない舌のイギリスの出番も欲しいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

絵が描けない理由でからマンガ家を諦める必要はないようだ?

『バクマン。』のネーム原作について たけくまメモ

 ライトノベル作家には「絵が描けないから」という理由でマンガ家を諦めていた人が多いようですが、もう一度マンガに戻ってくるきっかけになるのでは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

レバノンの意地汚い攻撃、開始・・・い~ぞ~!

 【エルサレム8日共同】イスラエル軍は8日、イスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザで地上攻撃や空爆を続けた。イスラエル北部には8日朝、レバノン南部からロケット弾数発が着弾し、2人が軽傷を負った。ガザ攻撃をけん制するレバノンの武装勢力の攻撃とみられる。

 レバノンの武装勢力がイスラエルを攻撃したのは昨年1月以来とみられる。フランス公共ラジオによると、レバノンのミトリ情報相は8日、2006年夏にイスラエルとの武力紛争を起こしたレバノンの民兵組織ヒズボラが、レバノン政府に対し関与を否定したと述べた。イスラエルのメディアによると、レバノン南部で活動する小規模なパレスチナ武装勢力による攻撃の可能性が大きいという。

 イスラエル、ハマス、穏健派のパレスチナ自治政府の代表は8日、カイロを訪れ、停戦のためのエジプトの調停案についてエジプト当局と個別に協議を始める予定。イスラエルはハマスの再武装防止策を、ハマスは境界封鎖の解除をそれぞれ強く要求しており、立場の相違は大きい。

01/08 18:18、01/08 19:45

イスラエルにレバノンから着弾 武装勢力か -北海道新聞

レバノン、密かにやってますねぇ。なかなか意地汚いいや~な攻撃で、いいですねぇ。奴らの勝手になんかさせてはいけませんよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

じいちゃん達の小娘ナンパ大作戦 銭湯にて

銭湯で常連のじいちゃん達が、なにやら面白い話をしていた。

  あんた、最近、飲んでるかい?

    飲んでるよ~

    ワシは、若い女の子と飲んでるんだ!

    横断歩道とかで声をかけるんだ。

    おごってもらえると思って簡単についてくるよ。

    わしも若い女の子と飲むよ。

    複数人数の方が良いよな。

    じじいだと思って油断するし。

    ババアと飲むより、若い子と飲んだ方が、酒が旨いよね

くれぐれも、じじいに変装して、ナンパなさらないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ブログ始めてみたよ!

やぁ~、ちょっとやってみたです。
よろしくおねげ~します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)